YourFileHost Viewerが動画を連続再生する方法について調べてみました

先日の書いた記事googleサイト内検索でR25などのサイトでエロを探す1つの方法 - エロサイト開発日誌にて、教えて君.netのhttp://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/2yourfilehostviewer.htmlの記事が、はてなブックマークの数が多く、人気があることが分かったので、調べてみました。


エロとは関係ない技術的な話になります。


YourFileHost Viewerは、YourFileHostから動画ファイルを取得して連続再生できるようにするFlashを用いたプレイヤーを提供しています。


その動画ファイルの元となるのが、YourFileHost動画のアドレスが書いてあるブログ記事や掲示板などのURLアドレスです。そのURLアドレスから、サムネイル情報を取得し、プレイヤー上で複数の動画のサムネイルを見せ、動画再生・ダウンロード・YourFileHostサイトへのリンクなどの機能を提供します。


想像される仕組みは以下の通りです。

  1. ユーザーがブログや掲示板等のURLをFlash上で入力する。
  2. Flashプレイヤーがサーバにアクセスし、サーバ上からログや掲示板等のURLにアクセスする。
  3. サーバが取得したHTML情報のうち、YourFileHostのアドレスをparseする。
  4. サーバはキャッシュを行い、再度同じURLにアクセスされたらキャッシュ内容を応答する。
  5. parseできた情報を元にサーバからYourFileHost上にアクセスを行い、サムネイル・Flvファイルの場所を取得する。
  6. 取得できたサムネイル・Flvファイルの場所をFlashプレイヤーに応答する。
  7. Flashプレイヤーからページ内のJavascriptを用いて、ブログ内からYourFileHostのembed.phpにアクセスを行う。
  8. Flashプレイヤーにて動画ファイルの取得を行う。
  9. 連続再生により次の動画ファイルを視聴する場合には再度Javascriptよりembed.phpにアクセスを行う。


当初は7.のembed.phpにアクセスする理由が分かりませんでしたが、Vid-DLがYourFileHostから動画アドレスを取得する方法について調べてみました - エロサイト開発日誌

2. YourFileHostのアドレスかどうか判別する。判別できたら、利用者のブラウザ上のページのiframeでYourFileHostのembed.phpにアクセスさせる。

という内容と照らし合わせると、どうやら`flvはembed.phpにアクセスした端末のみダウンロードできる仕組みになっている'という点が分かってきました。


疑問なのは、どうしてFlashからembed.phpに直接取得しに行かないのかという点です。これについては実際にFlashで作ってみないと分からないかもしれません。


YourFileHost Viewerが利用できない、という意見がWeb上の様々なところで見られますが、この仕組み(Javascriptからembed.phpにアクセスする仕様)を持っているからだろうと思います。YourFileHost Viewerで動画が上手く見れないという方がいたら、そのブラウザでYourFileHost上で動画が問題なく見ることができる状態かどうかを確認してみるといいです。おそらく、YourFileHost上でも動画が見られない状態になっていると思います。


YourFileHost Viewerが利用できないが見られない方は、YourFileHostに一度アクセスして、再度YourFileHost Viewerで再生することで、動画が見られることが確認できるかもです。。


時間があったら、http://www.yourf.ilehost.com/と連携して動作するものを作ってみたいものですね。。。